スマートフォンの場合番号をタップで発信します

058-389-2227

受付時間 8:40〜18:00

Question

よくあるご質問(FAQ)

予約・受講について

+

満18歳以上が対象となります。性別・学歴不問です。
現在、所持されている資格により、講習によっては学科が一部免除になる場合があります。

+

●身分証明書
日本人の方 身分証明書(運転免許証、住民票、マイナンバーカード、健康保険証、パスポートなど)
外国人の方 身分証明書(在留カード、特別永住者証明書)
※在留カード更新中の場合(在留カードコピーまたは更新中の証明+運転免許証・マイナンバーカード・健康保険証・パスポート・マイナンバーカードなど)
●講習の一部免除がある方は、お持ちの資格証(免許、技能講習修了証または特別教育修了証など)、業務経験の証明書、合格証明書の原本など
●講習料金
●筆記用具
※証明写真は不要

+

日本人の方
運転免許証、住民票、マイナンバーカード、健康保険証、パスポート
外国籍の方
在留カード、特別永住者証明書
※在留カードが更新中により手元にない場合は、在留カードコピーまたは更新中の証明+運転免許証、健康保険証などの身分証明書が必要となります。

+

在留カードが更新中により手元にない場合は、在留カードコピー+運転免許証、健康保険証などの身分証明書が必要となります。

+

8:40~18:00までとなります。土日祝日も対応可

+

8:40~18:00までとなります。土日祝日も対応可

+

初日の受付時間は7:40~8:10です。
伐木講習は午後1:30~1:50
騒音作業講習は午後1:30~1:50/p>

+

全ての講習において講習日程が決まっております。
HPまたはパンフレットよりご希望の日程を選択いただき、WEBまたはお電話にてお申し込みをお願いいたします。
日程表PDF
予約サイト https://yoyaku.nakacc.co.jp/login
TEL予約番号 058-389-2227

+

基本的には日程の変更は承っておりません。そのため予め全日程受講が可能な日程でご予約をお願いいたします。

+

WEB予約、またはTELでのご予約が可能となります。下記をご覧ください。※WEB予約は日本語コースのみ
WEB予約 https://yoyaku.nakacc.co.jp/login(FAXなどの手間がなくスムーズに予約可能)
TEL予約 058-389-2227

+

TEL予約の場合は何日前までにFAXをお送りください。
予約枠に空きがある場合は前日でもご予約いただけます。

+

WEB申込みの方・・・受講申込書が到着後3日以内に登録のアドレスへ送付いたします。
TEL(FAX)申込みの方・・・受講申込書が到着後3日以内に記載のFAX番号に送付いたします。

+

WEBサイトにあります日程表をご確認ください。
日程表PDF

+

学科時・・・服装は自由となります。
実技時・・・すべての講習で長ズボン着用となります。
上半身は一部講習を除き特に指定はありません。
玉掛け、クレーン、溶接関係は夏期であっても安全のために長袖・長ズボンの着用をお願いします。
※その他実技で使用する、ヘルメット、革手袋、フルハーネス、溶接用保護具は貸出用があります。

+

安全靴も作業着も必須ではございません。
ただし、実技講習時についてはサンダルまたはスリッポン、クロックスは禁止となります。

+

技能講習、ドローン講習、移動式クレーン講習については学科試験及び実技試験があります。(一部講習を除く)
特別教育、安全衛生教育は試験はありません。

+

同一講習にて10名以上の予約の場合に特別日程での開催が可能な講習もございます。お電話にてご相談ください。

+

あらかじめ、当校にお越しいただき、担当者と面談の上判断させて頂きます。

+

他府県の方でも受講は可能となります。近隣にビジネスホテルもございますのでご安心ください。

+

98%以上の方が当日中に合格されますのでご安心ください。

支払方法について

+

受講日の3日前までの事前振込み、もしくは当日に現金でのお支払いとなります。
※クレジットカードや電子マネー等には対応しておりませんのでご了承ください。

+

受講日の3日前までのお振込みをお願いいたします。

+

まとめて一括でのお支払いは可能です。

予約キャンセルについて

+

WEB申込みの方
マイページにログイン→【受講情報】を選択→【取消し】を選択→【OK】を選択で申込みキャンセルが完了

TEL申込みの方
下記連絡先に電話
那加クレーンセンター 受付TEL:058-389-2227

+

受講日の3日前までにご連絡をお願いいたします。

+

WEB会員の方のみ可能となります。WEB登録をしていただいた後にマイページよりお進みください。

キャンセル待ち手順
【講習メニュー】→希望の講習を選択→【講習コース・開催スケジュール】→【キャンセル待ち】

+

予約枠に空きが発生した場合はメールにてご連絡を差し上げます。

キャンセル待ち手順
【講習メニュー】→希望の講習を選択→【講習コース・開催スケジュール】→【キャンセル待ち】

+

既にご入金済の方については返金対応をさせていただきます。
その場合の振込手数料はお客様負担となります。

+

既にご入金済の方については返金対応をさせていただきます。返金先口座をFAXまたはメールにてお知らせください。
詳しくはお電話にてお問い合わせください。

設備・施設について

+

名鉄線 新那加駅から徒歩5分
JR線 那加駅から徒歩8分

+

最寄り駅(JR、私鉄)から徒歩圏内に施設があるため、送迎サービスは行っておりません。

+

徒歩圏内に複数ございます。詳しくは近隣の宿泊施設をご覧ください。

+

無料駐車場が建屋の目の前、北側、西側に用意があります。詳しくは駐車場案内図をご覧ください。

+

自転車、バイクでも通学可能です。

+

ロビーに券売機がございますので、午前8:20までにお買い求めください。
また定期的にキッチンカーもきてくれます。

+

ヘルメット、革手袋、フルハーネス、溶接用保護具は貸出用があります。
その他、鉛筆、消しゴム、カラーペン、電卓、綿棒の用意があります。

+

鍵付きロッカーの用意がないため、各自で管理をお願いいたします。

+

合宿コースは実施しておりませんが、出張講習は実施しております。詳しくは出張講習についてをご覧ください。

+

年末年始以外は営業しております。
臨時休業時はHPでご案内いたします。

修了証について

+

修了証は、再発行・書替し再交付が可能となります。
本人が直接来校して申請・・・必要書類が揃っていれば即日発行
本人が郵送にて申請・・・現金書留で郵送いただければ1週間程度で交付・郵送が可能です。

+

氏名の変更については書替が必須となります。住所変更については任意となります。

+

当日の受付時に撮影するため、持参の必要はございません。

+

同一種類(技能講習、特別教育、安全衛生教育)の資格証は1枚にまとめることができます。※当センターで受講修了したものに限ります。

+

当日の講習修了時に交付されます。

+

現在は別会社となったためカードを統合することができかねます。

給付金・助成金について

+

可能です。条件を満たしている場合は【建設助成金】を使用することができます。
助成金を申請するための手順については助成金ページをご覧ください。

+

・資本金が3億円以下または従業員300名以下
・雇用保険料率1000分の16.5の建設事業主
・雇用保険料率が18.5/1000であること
・受講させる従業員が雇用保険被保険者であること
・講習費用が全額事業所の負担であること
・すべての講習日に通常の賃金以上を支払っていること
対象となる講習は助成金ページをご覧ください。

+

助成金を申請するための手順については助成金ページをご覧ください。

資料請求について

+

送付は可能です。発送先名、住所をお電話またはメール、FAXにてお知らせください。

+

弊社に用意がございます。窓口にお尋ねください。

その他

+

希望の講習種類及び身体の状態によるため、あらかじめ、当所にて面談の上、機械の操作が安全に行えるか、実際に操作して頂き判断させて頂きます。遠慮なくご相談ください。

+

当校では領収書にインボイス番号は記載しておりません。お客様にはインボイス対応の請求書でのお渡しとなります。